女性必見!!「ダンベルキックバック」ちゃんと効いている?

こんにちわ!筋トレ基礎の川崎です!!

 

今回は「ダンベキックバック」の一つのポイントについて紹介したいと思います。

ダンベキックバックというのは女性が行っている印象が強いですが、そもそもこの種目の特徴を理解していますでしょうか?

 

体をしっかりと倒して肘関節伸展(肘を伸ばす動き)で上腕三頭筋を狙っています。

中でもキックバックの特徴は上腕三頭筋の中でも長頭の最大収縮をかけれてその時に負荷が強くかかる種目です。

 

なのでキックバックは長頭の最大収縮種目ということです。

逆に長頭の最大伸長時に強い負荷をかけれる種目は何か?なども考えてみてください!

 

○肘の位置を変えない

 

今回紹介するキックバックのポイントですが、「肘の位置を変えない」ということです。

上腕三頭筋の長頭は

 

・肩関節伸展

・肘関節伸展

 

の機能があります。この2つを組み合わせると最大限に収縮できるので、体を地面と平行か少し斜めになっているくらいに倒して肘をしっかりと体の後ろに引いてきます。そしてそこからその肘の位置を保ったまま肘関節を伸展していきます。

 

こうすることにより長頭の最大収縮を促すことができます。

これがレップを追うごとに肘の位置が下がってきてしまい、肩関節伸展位じゃ無くなっているという方も結構多いですので絶対下げない意識で行う必要があります。

 

しかし!この種目は肘関節への負担も大きいのでハイレップがおすすめであまり高重量は行わないようにする方がいいかと思います。

軽めの重量でレップ数が少し多めだったり、十分にアップをして行わないと肘に違和感を覚える人も多いと思いますのでぜひ怪我に注意してこのポイントを守って行ってみてください!

 

次回はもう一つ重要なポイントについて紹介したいと思います!

インスタグラムのリールなどでも僕が行っている動画なども載っていますのでぜひプロフィールから飛んでいただきご覧いただければと思います!

 

今回は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!