いまだに間違えられる??腹筋への疑問

おはようございます!筋トレ基礎の川崎です!


今回はトレーニングについてではなく、もっと一般的なトピックとして「腹筋」の疑問について話していきたいと思います。

 

 

今回は取り上げたいテーマとしては

 

・腹筋は鍛えたら6パックになる?

・腹筋の数って何個?

プランクで腹筋を割る?

・お腹の脂肪を落としたいから腹筋をやる?

 

この4つについて解説していきたと思います。

今回はこのうち上の2つに解答していきます!

  

 

 

腹筋を鍛えたら6パックになる? 

 

まずこちらですね!

流石に今ではSNS、ネット、ユーチューブなどでもいろんな情報が上がるようになり、何かと検索すればある程度の答えは出てくるようになっているのでこの間違い、勘違いをしている人は減ってきましたが、そこまで体に興味、関心を抱いたことがない人はいちいち検索もしないので、ジムに体験に来る方でも間違って認識している人は結構いらっしゃいます。

 

 

結論から言うと腹筋をいくら鍛えても「6パックになることは永遠にありません。

ちょっと大袈裟な言い方ですが、どう言うことかと言うと腹筋の形というのは遺伝的に決まっています。腹筋のあの横線の溝はアキレス腱のような腱です。腱画と言われたりもします。

そしていわゆる腹直筋の筋肉の部分が鍛えていくことにより肥大してきてより隆起してくるので、溝と筋肉の部分のコントラストがわかりやすくなり、腹筋が割れて見えます。

なので腹筋を鍛えても前に出てくる厚みがますだけで腹筋の割れ目が増えるわけではないです

力こぶの上腕二頭筋が鍛えていったからって4つとかになったりしませんよね?それと全く同じです笑

 

 

何個に横線が分かれているか?というが遺伝的に決まっているので4パックの人もいますし、6パック、8パックの人も左右で腹筋がズレている人もいます。(ちなみに僕はズレているタイプでカバー写真が僕の腹筋です笑)

なので4パックならそのまま4パックのまま前に出てくるし、6パックなら6パックのまま肥大すれば前に出てくるということです。

 

なので6パックの人は6パックになれますが、4パックの人はいくら鍛えても4パックのままです。これはそういうものなので自分の体をそういうものとして好きになりましょう!笑

 

 

腹筋て何個? 

 

そうするとこの質問てよくわからなくなるかもしれません。

これって知っててもあまり意味ないですが、一般の方がいう腹筋というのは正式には先ほども出てきましたが「腹直筋」と言います。

そしてこの腹直筋は解剖学的に言うと「2つ」と言うのが正解です。

 

この2つの分け方はいわゆる縦線と言われる真ん中の「白線」で左右で分けて2つと表現します。

なので「腹直筋はいくつある?」と言われると「2つ」と言うのが一応正解です。

 

ですので一つ一般の方は豆知識として知っておいてください笑

 

 

 

まとめ

 

今回の内容をまとめると

 

・腹筋の割れ目は遺伝て決まっているので鍛えても6パックにはならない。(もともとなっている人以外は)

・腹直筋の数は解剖学的には「2つ」が正解

 

です!

 

 

 

今回は以上になります!

参考になったり面白いと思ったら「いいね👍」をお願いいたします!🙇‍♂️

質問や疑問などございましたらいつでもこちらか、インスタのdmからご連絡いただければと思います😊

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram

https://www.instagram.com/kintorekiso/