『なんとなくのトレーニングの卒業』

初めまして!筋トレ基礎の川崎と申します!

 

 

普段は主にインスタで発信していますのでぜひインスタもフォローして頂き、ご質問などもいただければと思います!

 

 

基本的にはトレーニングのことを発信していきたいのですが、最近は「機能的〜」とか「ファンクショナル〜」などのトレーニングもかなり流行っているというか浸透してきていて、いわゆる筋肉に的確に効かせるトレーニングは発信している人が逆にトレーナーの界隈では少なくなってきている印象が個人的にはあります。

「まだ効かせるトレーニングしてんの?」的な雰囲気すら感じます笑

 

 

もちろん僕自身も機能的だったり、姿勢改善だったりもすごく大切だと思っているのでそちらの勉強もしているのですが、僕の発信することの中心はいわゆる「しっかりと筋肉に効かせる筋トレ」についてです笑

 

 

というのもいわゆる筋トレを指導するのってそれこそ機能的だったり、姿勢改善だったりよりも簡単な分野だと思います。

 

 

しかし多くのSNS等の発信を見ていると、そのいわゆる筋トレ、筋肥大を狙っているようなトレーニングでも「なんとなく」教えている人も多いと感じています。

このなんとなくというのは例えば「トレーナーがおすすめする腹筋種目3選!!」といったようなもののことです。

これ類のものってその種目をお勧めする理由が書いてなかったり、かなり曖昧だったりするものが多いと思います。

 

 

多くのトレーニーの方や一般の筋トレする人が知りたいのは「なんでその種目がお勧めなの?」てことだったり、各種目の特徴だったり、他の種目との違いだと思うんです。

 

 

簡単に「刺激が変わるから」などをいう人もいますが、どのように刺激がかわるのか?というのをトレーナーなら言えるのが大事かと思います。

 

 

なので僕のこのブログやインスタなどではその辺りの「なんで?」の部分をしっかりと簡単な筋の付着や重量負荷、怪我の観点から理論的に説明してきたいと思います!

 

 

すでにインスタでもいくつかのトレーニングについて発信していますのでどのようなことを発信しているのか?というのが気になる方はぜひフォローしてみていただければ嬉しいです!

疑問や質問などもありましたがご連絡頂ければと思います!

 

 

では今回の自己紹介と発信内容についてはこのくらいにして次回以降はどしどし「筋トレ」の話に入っていきたいと思いますのでぜひご覧ください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!